てぃーだブログ › 沖縄あるある 沖縄日和 › 沖縄のおもしろ食品紹介 › 沖縄にしかない食品紹介:沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」
両親の都合で沖縄に引っ越してきた平(たいら)あきら。そこで見た沖縄の日常とは!?
沖縄の常識は本土の非常識?沖縄の人は「普通」と思っている沖縄の変わった文化を紹介!
1話から読む

オキモ!~沖縄盛り上げ隊~
1話から読む

2013年11月08日

沖縄にしかない食品紹介:沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」

グルメ特集で「ご当地丼」なんて言葉を見かけました。
沖縄のご当地丼って何なのだろう?と考えると、タコライスがまっ先に浮かびました。

金武町発祥のこの料理は、タコスの具をご飯に乗せたことから始まりました。
金武町の大部分が米軍基地で、アメリカ人のお客さんも多い。
そんな土地で欧米文化と日本文化がミックスされた「タコライス」が生まれたのは必然なのかもしれません。





沖縄にしかない食品紹介:沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」
タコライスって最初聞いた時はご飯にタコが乗ってるのを想像した

沖縄にしかない食品紹介:沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」観光客の沖縄あるあるね
沖縄では定着しすぎて全国共通の食べ物だと思ってる人も
いると思うよ


沖縄にしかない食品紹介:沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」
地元のお弁当屋さんでは小さいのが150円ぐらいで
売っているから学生もよく食べるんだよね


沖縄にしかない食品紹介:沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」
と言うわけで今日はタコライスを実際に作ってみようか
レトルトもあるから簡単に作れるよ


①レトルトパックのミートをお湯で温める
②レタス、トマト、チーズを刻む
③ご飯をよそって②を盛り付ける
④ミートを乗せてサルサソースをかけて出来上がり

沖縄にしかない食品紹介:沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」
完成~

沖縄にしかない食品紹介:沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」
おお!旨そう
でもこれ、レトルトって言う割には手間がかかるよな


沖縄にしかない食品紹介:沖縄を代表するB級グルメ「タコライス」
そこはつっこんじゃダメ



まとめ買いしないと送料が割に合わないと言う反省から、メール便のタコライス販売もあります。



同じカテゴリー(沖縄のおもしろ食品紹介)の記事

この記事へのコメント
こんばんは、鯨です(^-^)

タコライス美味しいですよね!

大好きです。

たまに作って食べます。

最初トマトをご飯にのせるのが抵抗感じましたが(^。^;)
Posted by 鯨 at 2013年11月09日 19:19
鯨さん>
コメントありがとうございます。

おいしいですよね。
確かに、生野菜+ご飯と言う組み合わせはなかなかないので、最初は抵抗を感じるかなと思います。

でも自分は沖縄に来た人にはタコライスを真っ先に勧めます。
Posted by 浅木しおん浅木しおん at 2013年11月09日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。