てぃーだブログ › 沖縄あるある 沖縄日和 › 沖縄のおもしろ食品紹介 › 沖縄にしかない食品紹介:沖縄の駄菓子「塩せんべい」
両親の都合で沖縄に引っ越してきた平(たいら)あきら。そこで見た沖縄の日常とは!?
沖縄の常識は本土の非常識?沖縄の人は「普通」と思っている沖縄の変わった文化を紹介!
1話から読む

オキモ!~沖縄盛り上げ隊~
1話から読む

2013年10月16日

沖縄にしかない食品紹介:沖縄の駄菓子「塩せんべい」

沖縄だけで食べられている駄菓子と言うのは結構多いです。
ちんすこう、黒砂糖、塩せんべい、亀の甲せんべい、はちゃぐみ、タンナファクルーなどなど。

ちんすこうはお土産のイメージがありますが、駄菓子屋にもちゃんと置かれています。
高い紅芋タルトはお土産として定着していて、駄菓子屋では見かけません。。

今回は駄菓子の代表格「塩せんべい」の紹介をしたいと思います。




せんべいとはいってもお米は使っていません。
原料は小麦粉、油、塩、のみ。
すごくシンプルなお菓子です。

作り方は麩に近いです。
麩をプレスして堅く焼いてせんべい状にしたお菓子です。

硬さにムラがあり、1枚のせんべいの中でカリカリした硬い部分と、さくさくした柔らかい部分があります。
塩味のきいたシンプルな味なのですが、これがはまります。

そのまま食べてもおいしいのですが、沖縄流の食べ方があります。

沖縄にしかない食品紹介:沖縄の駄菓子「塩せんべい」

沖縄の人(子ども達)は塩せんべいにチョコクリームを塗って食べます。
これを誰が考えたかは分かりませんが、子ども達の間では定番の食べ方です。



沖縄にしかない食品紹介:沖縄の駄菓子「塩せんべい」
乾燥梅をこすり付けて食べてもおいしいんだよ
梅味の塩せんべいも出てるよ




沖縄にしかない食品紹介:沖縄の駄菓子「塩せんべい」
最近はプレスしないで焼いた柔らかい塩せんべいも出てるね
「天使のはね」って名前で




沖縄にしかない食品紹介:沖縄の駄菓子「塩せんべい」
ふーん、チョコでも乾燥梅でも合うなら、他の物を乗せてもいけるのかも
検索検索・・・・



発見したサイト
塩せんべいにはチョコ以外でもあうんじゃないか

沖縄にしかない食品紹介:沖縄の駄菓子「塩せんべい」ほうほう
イチゴジャムでも、お好み焼きソースでも合うのか
じゃあ俺はこれの全部乗せに挑戦してみるか


沖縄にしかない食品紹介:沖縄の駄菓子「塩せんべい」
・・・・・・・・

沖縄にしかない食品紹介:沖縄の駄菓子「塩せんべい」
あきらって料理に向いてないよね





同じカテゴリー(沖縄のおもしろ食品紹介)の記事

この記事へのコメント
塩せんべい美味しいですよね
私も大好きです

【天使のはね】ですが
あれは塩せんべいを焼いた時に
プレス機からはみ出た物
一度、せんべいを焼いている(プレスする)所を
見せてもらった事があります

あれも美味しいですよね( ´艸`)
Posted by たかりん★たかりん★ at 2013年10月20日 00:43
たかりん★さん>

コメントありがとうございます。

塩せんべいを作る工場は一度見学してみたいです。
そして出来立てを食べてみたいです。
Posted by 浅木しおん浅木しおん at 2013年10月20日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。