てぃーだブログ › 沖縄あるある 沖縄日和 › 4コマ漫画 › 第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない
両親の都合で沖縄に引っ越してきた平(たいら)あきら。そこで見た沖縄の日常とは!?
沖縄の常識は本土の非常識?沖縄の人は「普通」と思っている沖縄の変わった文化を紹介!
1話から読む

オキモ!~沖縄盛り上げ隊~
1話から読む

2013年10月17日

第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない

第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない

第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない沖縄は暑くて魚が傷みやすいから魚を生で食べるって
文化が根付かなかったんだよね
実際沖縄料理には魚料理がほとんどないよ


第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない
魚のすり身を揚げて作る「かまぼこ」はあるけどね

第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない
すり身を揚げるって、それってさつま揚げってやつだよな

第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない
もともと琉球時代に薩摩から伝わってきたらしいよ。
揚げれば日持ちするからね


第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない
漁師のまかないご飯から生まれたバクダンおにぎりも有名だよね
おにぎりに魚のすり身で包んで油で揚げるの


第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない
へぇー
面白いな、それ


第67話:沖縄県民はあまり魚を買わない
あと、沖縄県民は魚はあまり買わないけど、ツナ缶はよく食べるよ
沖縄が消費量全国1位なんだって


---------------------------------------------------------------------
沖縄のかまぼこもいろいろあります。
沖縄そばに乗せる具にもかまぼこは欠かせません。






同じカテゴリー(4コマ漫画)の記事

Posted by 浅木しおん at 18:30│Comments(2)4コマ漫画
この記事へのコメント
・・・確かに・・・
魚より肉・・・
しかも【豚肉】(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
Posted by たかりん★たかりん★ at 2013年10月20日 01:01
たかりん★さん>

沖縄は豚肉の消費量が多いと言われますが、ハンバーの消費量は全国3位、ケンタッキーのチキンの消費量にいたっては全国1位。
牛も鳥も食べるんですね。
その分魚にしわ寄せが来ちゃってますが(^^;
Posted by 浅木しおん浅木しおん at 2013年10月20日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。