てぃーだブログ › 沖縄あるある 沖縄日和 › イラスト企画 › イラスト:エイサー
両親の都合で沖縄に引っ越してきた平(たいら)あきら。そこで見た沖縄の日常とは!?
沖縄の常識は本土の非常識?沖縄の人は「普通」と思っている沖縄の変わった文化を紹介!
1話から読む

オキモ!~沖縄盛り上げ隊~
1話から読む

2013年09月01日

イラスト:エイサー

新しい企画と言うことで、第1弾はイラストUP!

沖縄日和以外の過去に描いたイラストをUPしようと思います。
以前は阿麻和利のイラストをUPしたことがありますが、それと同じくイラストに絡めて沖縄のことを紹介したいと思います。

「エイサー練習」


イラスト:エイサー
※クリックで大きな画像が見れます

カレンダーに使用したイラストです。

エイサーはお盆に行われる沖縄の伝統行事で、地域の青年会などが太鼓を叩いて踊り、先祖を供養します。
伝統行事って若い人から嫌われたりすることが多いのですが、エイサーに関しては老若男女全てから人気があります。
でも最近は太鼓の音がうるさいと苦情が来るようになったとか・・・

青年会はお盆が近づくとエイサーの練習を初め、お盆の日は地域を回ってエイサーを披露します。
踊る場所は公民館だったり、広い歩道だったり、民家の庭先だったりといろいろです。
うちの地域ではお盆の3日間で20ヵ所以上回りました。
エイサーの振り付けや衣装、曲は地域によって異なるため、いろんな青年会を見て回る追っかけの人もいます。

この週末、沖縄市では全島エイサー祭りが行われています。
各地域からエイサー団体が集まって演技を披露します。

ちなみにエイサーは先祖を供養するのが目的の「伝統行事」であり、お客さんを楽しませるためのエンターテイメントではありません。
本来、お祭りや運動会などハレの日に披露するものではないのです。
さらに最近は沖縄を越えて、全国にも広まりつつあります。
そうなると本来の目的とはかけ離れてしまいます。

そういったことからお盆以外の日に行うエイサーを「祭り太鼓」と呼んでいる人たちもいます。


イラスト:エイサー
最近うちの地域でもエイサー団員を募集してるけど
あきらはエイサーとかしないの?


イラスト:エイサー
ん~・・・俺、基本インドア派だし
体育会系って苦手なんだよな


イラスト:エイサー
エイサーすると普段よりかっこよく見えるからもてるよ
追っかけの女の子達もいるよ


イラスト:エイサー
・・・と思ったけど、地域に溶け込む努力も必要だよな
やっぱやってみようかな


イラスト:エイサー
がんばれー








同じカテゴリー(イラスト企画)の記事
リクエストイラスト
リクエストイラスト(2016-07-31 18:58)

イラスト&雑談
イラスト&雑談(2016-02-15 00:43)


Posted by 浅木しおん at 02:03│Comments(0)イラスト企画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。