てぃーだブログ › 沖縄あるある 沖縄日和 › 4コマ漫画 › 第24話:沖縄方言
両親の都合で沖縄に引っ越してきた平(たいら)あきら。そこで見た沖縄の日常とは!?
沖縄の常識は本土の非常識?沖縄の人は「普通」と思っている沖縄の変わった文化を紹介!
1話から読む

オキモ!~沖縄盛り上げ隊~
1話から読む

2012年12月20日

第24話:沖縄方言

第24話:沖縄方言
※あれまー、こんなに美人にんなって。お父さんとお母さんは元気?

第24話:沖縄方言沖縄の若い人達って方言使えないのか?


第24話:沖縄方言昔ながらの方言はわかんないよ
けど若者方言って言う若い人達が使う方言がまた別にあるの


第24話:沖縄方言あー、確かに体育会系の部の人達が話している会話って意味がよくわかんないな。あれが若者方言?

第24話:沖縄方言そうそう、先輩後輩のつながりが強い部活では先輩達から方言が伝わっているよ。でもそれも今後なくなっていくかもね

第24話:沖縄方言50年ぐらい昔は方言使っていたんだけど学校は標準語を教える所だからって学校内での方言を禁止していた時代があったんだよ
今は逆に学校で方言を教えてるんだから皮肉な話だよね

-----------------------

沖縄の方言を使った商品は結構あります。
あと有名な「なんくるないさ~」という言葉がありますが、漫画などで間違った紹介をされて「なんともないさ」と勘違いしている本土の人がいます。
「何とかなるさ」です。




同じカテゴリー(4コマ漫画)の記事

Posted by 浅木しおん at 08:41│Comments(0)4コマ漫画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。